おさむ&ゆきと行く サンゴの楽園 ケラマツアーレポート

title

gif1

いつものごとく!?楽園ツアー恒例?の「着いたらすぐダイビング!!」に向かいました。
スタートは、古座間味ビーチです。
ここは言葉では表現できない「ケラマブルー」のグラデーションと真っ白い砂が輝くビーチです。
その上、日本で見られるクマノミ6種類のうち4種類が見られる、のんびりしてばかりいられない魅力満載のビーチなのです。
ここで1時間弱のなが~いダイブを2本も堪能しました。

2日目からは総勢10名でボートダイブ。
さまざまなサンゴとダイナミックな地形、色鮮やかな魚たちの乱舞!!
ケラマはまさにサンゴ&魚天国です。
そして…これも恒例!?カメも現れました。みんな酔いしれたことでしょう。
その証拠に午前中2ボート&午後1ボート&ナイトダイブ→と、結局1日4ダイブの濃い1日となりました。

pic1 pic2 pic3

pic4 pic5 pic6 pic7

pic8 pic9 pic10

ダイビング最終日もピカピカに光り輝くサンゴがお出迎え。
陽射しもキラキラでした。
本日3本目で、このケラマツアーの締めは「ニシバマ」です。
雑誌にもよく登場する「アザハタ」に感激して、海を飛ぶダイバーが多数目撃されました。
何かを求めて泳ぐ不思議なダイバーもいましたね(^_^;)

最終日も時間いっぱいまで沖縄観光で満喫しましたよ。
琉球村ではマムシの粉を食べて「元気はつらつ」になりましたよ\( ^∇^)/

pic11 pic12 pic13 pic14

pic15 pic16 pic17

kumo