ユキ&かめきちが行く!年越し!カパライツアー♪

title

さーやってきました!マレア初開催の海外年越しツアー!場所は…?!そう!リピーターの多いこの場所♪水上コテージで過ごす!マレーシア・カパライリゾートです☆
参加メンバーはというと・・・5人中4人がインストラクターという凄いメンバーで行ってきました!!

Capture

sub1

年末で混み合っているので早めのチェックインを済ませ、最後の日本食をとって出発です!今回は顔なじみの気兼ねのいらないメンバーでしたね!いざ出発!

Capture1

機内では機内食に萌えたりと約6時間のフライトを終えコタキナバルへ到着!!
ホテルチェックインを済ませ街へ!!ショッピングを済ませ、夕食は屋台村へ♪

Capture2

Capture3

水槽から、活きのいい伊勢エビ、ハマグリを選び調理の仕方はオールガーリック♪で注文しました。まずはタイガービールで乾杯!盛り盛りのチャーハンにはビックリでしたね。伊勢エビは迫力満点!身もぷりっぷりで大興奮でしたね!多いかな?と思っていた料理もキレイにペロリをたらいあげ満腹で1日目を終えたのでした♪

Capture4

Capture5

sub2

早朝からいくつかトラブルはあったものの、マレアっ子一行は最終目的地であるカパライ島へ向けていざ出発です!国内線でタワウまで行きタワウからセンポルナ港までは大自然をながめながら車移動、そして最後、ボートに乗り込んでいよいよカパライリゾートへ!!

Capture6

Capture7

Capture8

Capture9

お天気もよくウトウトしながら向かいましたね。
そしてついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 着いた!!水上コテージの素敵な光景にテンションピーク!早朝に朝食を食べたのにもかかわらず、余裕の2度目ブレックファースト(*´・ω・)ノたんまり食べて、いよいよチェックダイブです♪

Capture10

Capture11

器材セッティングなんて一切しません!器材を背負うのもぜーーんぶ現地スタッフにお任せというインストラクターでもお姫様・殿様ダイビングに感動&衝撃のマレアっ子達゜+.(・∀・).+゜ カパライ島、目の前の無制限ダイブビーチ「マンダリンバレー」へ続々エントリしましたね。

Capture12

Capture13

エントリー後にまずお出迎えしてくれたのが、数えきれないほどのカクレクマノミ、セジロクマノミ達、その後は沢山のトロピカルフィッシュがいたかと思えば、沈船や巨大なハタ、カエルアンコウ達もお出迎えしてくれたという宝石箱のようなダイビングでしたね♪
ダイビング後は、昼食ですが本日もう3食目…。しかも、ダイビングサービスでは常にパンやクッキーなど食べ放題で間食し放題…食べては潜ってのスタイル・・・太りますね。
水上コテージならではの一面美しい海の景色、エアコンのいらない涼しい海風…は昼食後の私たちをまったり&ウトウトさせてくれちゃいました(ノ*´I`)ノ
2本目はボートにてカパライ「MID REEF」へエントリー!!
とにかくウミウシ祭り!のマクロダイブでしたね!巨大カエルアンコウにはびっくりしましたが…。

Capture14

Capture15

朝も早く、ちょっと疲れがみえたマレアっ子達はサマーベッドに横になり、海をみながら優雅な休憩を過ごしましたね。勿論、パンの間食も…
本日の3本目ラストダイブは、ママが大好きなナイトダイブです!!夕食をモリモリ食べそのままGO!
私たちたけの貸切ナイト☆テンション上がりましたね!水中では、たくさんのお魚がお休み中だったのであまり刺激を与えないように楽しみましたネ。クマドリカエルアンコウやナイトダイブの目玉のエビカニ類をゆっくり、まったり、のんびりと潜って楽しいナイトダイビングを過ごしました♪最後には2M級のバラクーダが私たちの方へ!食べられちゃうかと思いましたっ。
今日は、カパライファーストDAY!広すぎるお部屋でお酒と笑いで思い出を語り1日目のカパライリゾート滞在はゆっくりと終了しました。

sub3

さーお待ちかね!今日からが本番ですよ!残念ながら今日はシパダン島へは行けないチームとなりました…。気を取り直してカパライツアーのもう一つの目玉であるマクロダイブに専念する1日です!!朝からみんな元気いっぱい♪朝食を食べてレッツGO!!

Capture16

1本目はボートで30分の移動を経てシアミル島「ロブスターロック」へエントリー♪エントリーして一番最初にお出迎えしてくれたのは、ハナヒゲウツボの黒幼魚ちゃん!撮影会状態でしたね☆その後もハダカハオコゼや、ニアミスのピグミーシーホース、コブシメ、たくさんのウミウシ達と会えてマクロを楽しみましたね ヾ(*´∀`*)ノ゛

Capture17

Capture181本目の後はシアミル島に上陸して休憩タイム♪
日陰で、軽食をパクパクパク☆ダイビング後のパンは美味しかったぁぁ♪
1日に何食食べるのかしら?そのあとは、みんなで浅瀬で写真撮影♪
得意の自撮りで、記念写真♪お腹も少し満たされ、休憩時間もあとわずか・・・(^u^)
ママ・マコちゃん・ゆきちゃんの3人が走った訳は・・・?おトイレTIME!!

Capture19

Capture20

Capture212本目シアミル島「クリーピーガーデン」マクロポイントです♪
「奇妙な庭」と呼ばれるこのポイントは砂地ポイント!!
やっぱりマクロの宝庫ですね♪2本目の1番手はクマドリがお出迎えしてくれました♪
ハダカハオコゼ、ミナミハコフグの幼魚次から次へと生物を紹介してくれました♪

Capture22

Capture23

2本目の後は一度カパライ島に帰ってきて、お昼です。
てっきり、さっきの小休憩がお昼と勘違いしてましたがこれが本当の昼休憩です。
バイキングでお腹いっぱいにした後は、時間まで、島内を探索、桟橋を渡ったり、デッキチェアでくつろいだり、写真撮りまくったり!!

Capture24

Capture253本目マブール島「オールドハウスリーフ」ボートで15分くらいのところにある、マブール島。オールドハウスリーフでは、その名の通り古ぼけた家が沈んでいました。
カエルアンコウ ニシキフウライウオ そして、ガイドのゴリ押し「オトヒメエビ」がお出迎えしてくれました。古ぼけた家がメインでしたが、なんだか沈船のような感じのもありました♪

Capture26

Capture27

ボートダイブが終了し、無制限ダイビングスタート!!
少し休憩をはさんでから、みんながどうしても見たいマンダリンフィッシュを見に、ビーチダイビングへ!!
4本目「マンダリンバレー」
マンダリンフィッシュ!!の名前が由来のこのポイントで、マンダリンフィッシュを見ないことには帰れません!!ガイドのシリルにお願いして、見せていただきました。
ブリーフィングでは、「見れるかは約束はできないけど、がんばるよ♪」
皆の「見たーい!見たーい!」というプレッシャーに耐えながらのスタート!!
しばらく探すと、そこにはマンダリンフィッシュ!!

Capture28

いましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!マンダリンフィッシュ!!(ニシキテグリ)
シリルやりましたぁぁぁぁ!!!GOOD JOB!!!
そして、大撮影会がスタートしました♪出ては隠れての繰り返しのマンダリンフィッシュちゃんは、なかなか上手に撮らせてくれません&目的はこれ一本だったので、潜水時間50分マンダリンフィッシュに注ぎ込んだのでした(*^^)v
大満足の4本を終えた後はシャワーを浴びて、☆DINNER TIME☆
お腹もいっぱいになったあとは、ビーチサイドで、満月の下で、夜風を浴びて、今日のダイビングを振り返り、明日への期待を膨らませます♪
やっぱり夜になると少し気温もさがるので、お部屋に入って話の続きを…☆

Capture29

Capture30

いよいよ明日はシパダン島でダイビングです♪
明日は5:30出港なので、今日は早めに就寝。
おやすみなさい。

sub4

5時半より少し早めに起床☆
だって今日は待ちに待ったシパダン島でのダイビングだもん♪
5時半無事に出港です!!
今日はビデオ撮影もあるので、気合いの入った1日です♪
まだ夜も明けてない海。今日も海は穏やかです☆
シパダン島に着くと、入島制限のある島なので、名簿に名前を書き無事に入島。

1本目 バラクーダポイント
さぁさぁやってきました!!シパダン島!!
何がお出迎えしてきてくれるのでしょう??
・・・出ましたぁ~!!ホワイトチップにギンガメアジの小アジタマ!!
もちろんカメもいましたぉぉ!!
今日はマクロレンズはいりません!!「オールワイドです!!」
でも・・・まさかの、バラクーダ少ない・・・っ

Capture31

1本目終了後はシパダン島に上陸して、朝食です!!
ダイビング後のご飯は美味しいなぁ~。腹ごしらえも済んで、時間もあるようなので撮影TIME!!ビーチに入って自撮!!自撮!!自撮三昧(*^^)v

Capture32

Capture33

2本目 ミッドリーフ(シパダン島)
腹ごしらえも済んだので次のダイビングへ行きましょう!!
ここはずーーーっと深度5~10mくらいの浅瀬を泳いでいくと・・・!!!!!!!
出ました~!!バッファロォーフィッシュの通勤ラッシュです!!!
ブサイクだけど、超人気者♪あのデッ歯で突っ込んでくるかと思いました(゜o゜)
バッファローフィッシュでテンション↑↑の私たちは、息をつく間もなく、バラクーダがどどどどどぉん!!
バラクーダに包みこまれてしまいました!!皆ただひたすらにシャッターを押しまくり!!ガイドのシリルも勝ち誇ったようでした(笑)
このポイントはカメ、ホワイトチップもいっぱいいて、大物全て見つくした気分♪

Capture34

Capture35

Capture36

Capture37

Capture38

全員最高に満足の1DIVEでした(*^^)v
2本目終了しても、まだ10時前(・。・)ワォ!!
再び上陸、今度はTEA TIMEです。
さすがにまだお腹いっぱいです(^_^;)
ということで・・・?
撮影ターーーイム☆
撮影した写真はこちら♪

Capture39

pic_107

Capture40

3本目 サウスポイント
最後も比較的浅めのポイント♪
あっちを向けばカメ!!こっちを向けばカメ!!この隙間にもカメ!!
カメだらけでした。モチロン他にもホワイトチップとも何回も遭遇!!
なんと!!贅沢なことに、もうカメは大丈夫!!なんて声もちらほら(笑)
すっかり、大物マヒして贅沢です<(_ _)>

Capture41

Capture42

Capture43

3本目後半は、フィンキックもせずに緩やかな流れに乗ってボートまで♪
あ~カパライ最高~!!
さぁ3本目終了したら、ランチTIMEです!!
もう、食べてばっかり・・・笑。思わず「また食べるの?」なんて言ってしまいました。
休憩所に、ワニさんが登場いちやく人気者になりました!!すごく大人しくて、ペタペタペタと、偉そうに歩いていました。

Capture44

Capture45

ボートスノーケリングwith ギンガメアジの群れ☆
明日の飛行機の時間上これ以上は潜れないので、みんなで、ボートスノーケリングをさせてもらいました!!

Capture46

Capture47エントリーする前、「ギンガメ!ギンガメ!」ってシリルが言うもんだから、早速エントリーすると・・・!!いましたぁぁぁ!!ギンガメアジの群れ!!アジ玉です!!
アジ玉!!水面から追いかけて、前に回り込んでは、スキンダイビングをして、パチパチパチ!!メチャクチャ撮りまくりました♪
スノーケリング&スキンダイビングで、こんなにものギンガメアジが見れるなんて♪
恐るべしカパライ!!カパライ最高!!
あ~絶対また来たい!!

Capture48

早かった楽しいダイビングは終了。今晩は12月31日!!こんなに暑くても!!どれだけ日焼けしてても、2009年最後の日なんです!!
2009年最後の綺麗な夕日を眺めに行きました。

Capture49

pic_132

Capture50

Capture51

そして、今日はパーティー!!
どんなパーティーが待っているのでしょう!?
夕食&ログ付けを終えて、待ちに待ったパーティー!!夕食時に全員に配られた、ハット・メガネ・ピロピロ笛・を身につけ、クラッカーを持って、ハイチーズ(*^^)v
あぁ皆こんな、めでたい格好しているのに、真剣にご飯食べてますよぉぉぉ(#^.^#)
そして、まもなく、パーティーの開始時刻。噂では、「年越しパーティー凄いよぉ~!!」なんて、聞いていたので、一体どんな事になっていくのか…。
21:30 パーティーがスタートです。

Capture52

Capture53

パーティーの内容は、カパライリゾートのスタッフが、出し物(ダンス)を準備していました。一緒にボートに乗ったボートクルー・ハウスキーパー・ダイビングのガイドをしてくれた方たちがダンスを披露してくれましたよ!!しかもなかなか上手いんです(゜o゜)
勿論ゲスト参加プログラムだってありましたよ♪
カパライリゾートに泊まりに来ているゲストも参加できるダンスコンペティションに、参加するマレアっ子達♪
ダンスを通じて、世界のダイバーと触れあうことが出来ました(*^^)vこれもまた一つの思い出ですね♪

フリーダンスは、しばらく続き、なんと年越しギリギリまでダンス♪ダンス♪ダンス♪
そして、10分前のアナウンスが入り。そして・・・。
5・4・3・2・1。☆Happy New Year☆

pic_148

クラッカーとともにおめでとぉぉ♪
ダンスは朝方まで続いたのでした・・・

sub5

楽しかった年越しカパライツアー、夢の島でのひとときも終わりを迎えようとしています。最後の記念撮影を済ませて、名残り惜しい中ボートへ乗ってカパライリゾートを後にしたのでした・・・
空港で手続きを済ませたら、カパライで作ってもらったお弁当を「懐かしいな」と思いながら食べ、日本へと帰って行きました。

Capture54

pic_151

Capture55

Capture56

sub6

あっという間に成田へ到着!2010年は素敵な年にしましょうね!とみんなで誓ったのでした!
ご参加いただいた皆さんありがとうございました<(_ _)>今年もよろしくお願いいたします!