2024年6月27日~30日 沖縄本島ツアー

6月27日(木)~30日(日)で沖縄本島へ行ってきました!

毎年恒例の沖縄ツアーですが、今年はついに本島北部の上級ポイント【辺戸岬】&【USSエモンズ】を狙い、100本超えの上級ダイバーさん達と行ってきましたので、そんな4日間の様子をご覧ください♪

27日(木)
羽田空港に集合し、沖縄へ出発。先々週も沖縄ツアーを開催しましたが、その時は半端ない豪雨でしたね…

2週間たち梅雨明けした沖縄に無事上陸☀

マレア沖縄店の施設へ向かいダイビング準備を整えます。

沖縄本島の気温は30度超え日焼け対策をしっかりしないとと思いきや、出港までの待ち時間は我慢しきれず施設のプールでひと泳ぎ(笑) さすがダイバーです。。

さあ、いざ出港です!沖縄本島は宜野湾含めた中部、北部のダイビングボートは1ダイブごとに戻ってくる伊豆スタイル。ダイビングポイントまでの移動時間も10分圏内です。

2日目からの上級ポイントへ向けたリフレッシュダイブでしたが、いざ入ってみると…

とてもカラフルサンゴ礁の海が一面✨

沖縄の美しいサンゴ礁や熱帯魚が広がっている宜野湾の海。まさに沖縄らしいポイント。

沖縄の人気な熱帯魚【クマノミ】も数種類観察することができましたね!

最高に癒されたリフレッシュダイブでした!

ダイビング後は、ホテルにチェックイン

今回宿泊するホテル「ラグナガーデンホテル宜野湾」です。海が目の前にあるリゾートホテルで部屋からは海と海浜公園が一望できる絶景です!

少し休んだら夕食へ。次の日が本島の最北端【辺戸】への遠征で朝が早いため、さくっと近くの沖縄料理の定食屋で食べて早めの就寝を予定していましたが、まさかの当日臨時休業と…そこも沖縄らしいですが

なので、齊藤が沖縄時代よく通っていた隣町、北中城にある高台から東海岸を一望できる洋食屋さんへ。

店内から海が一望できるお洒落なお店です。

カクテルも映えます(笑)

前菜・パスタ・ピザ・リゾット・メインの品も豊富で。気づいたときには食べ過ぎちゃいましたね・・・

お腹いっぱいになったところで次の日の遠征に備えてお休みなさい♪

28日(金)

この日は沖縄本島最北端【辺戸】を目指して朝早くからの出発。移動中西海岸の日の出も見れて気持ちのいい朝です♪

朝7時に1本目出港。小型ボートで、辺戸のメインポイント【辺戸ドーム】を目指します。

辺戸ドームの入り口付近でエントリー前の雰囲気。崖の下でいかにもアドベンチャー感満載!

そしていざ潜水開始

浅瀬は太陽の光が降り注いで抜群の透明度!

ドームの入り口。ドキドキです・・・

入口を入って奥まで進み、暗くなったところで入口を振り返ると・・・

とてもダイナミックな地形!!暗闇に入る青い光たまらないです!!

途中海水と淡水が入り混じる空間は、少し濁りもあり完全一列で進んでいきます。まさに鍾乳洞探検♪ そして途中、浮上して見上げた景色は・・・?

どうぞこの神秘的な空間をご覧ください✨

これぞ絶景の鍾乳洞!この日はマレアだけだったので、鍾乳石をまったり撮影することができました!途中コオロギ探している人もいましたね(笑)

さらにこんな神秘的な鍾乳洞内で、

ノリコさん200本記念!!いつもとは違う形での記念ダイブお祝い♪

おめでとうございます!!

全体集合写真もとれました!

早起きしたかいがあった、大満足の1本目でしたが辺戸はドーム内にも魅力が沢山。2本目に行った【茅打ちバンタ】というポイントは、マクロ生物の宝庫✨

ヒブサミノウミウシ・シモフリカメサンウミウシ・パンダツノウミウシなどウミウシパーティでした(笑) 中でもお気に入りなのが

シンデレラウミウシの列(笑) この光景は中々珍しい!

深場ではアケボノハゼを見ることもできました!!

大満足のダイブが終わった後は、プチ観光でせっかく辺戸まできたならと、行ってきました!

沖縄本島最南端の地【辺戸岬】

この日はとても天気が良かったので、岬の先端からは鹿児島県の与論島まで見えます。

途中持ってきたドローンを飛ばしていただいたゲスト様からは、

こんな素敵な写真いただきました!沖縄本島の最北端に立った瞬間です(笑)

観光後はランチへ。北部ツアー後のランチといえばここ。

大宜味村にある定食屋さんですが、ここの名物といえば、、、

この牛肉そばです!このそばはなんといっても面の上に乗っている具のボリューム!ラーメン〇郎みたいな感じです(笑) 食べてる途中で写真撮り忘れたことに気づいたため上の写真は少しインパクト弱めですが…(笑)

沖縄県民に人気のお店です。

まあ女性陣は残しますよね。。。(笑)僕が全部いただきました!

夕方にホテルに到着し、一休みしたところで、夕食に出かけます。

この日は、前回の沖縄ツアーで行った沖縄料理屋さんがとても親切でよかったので、リピートしちゃいました!

沖縄料理のコースで最後はしゃぶしゃぶ♪ 2日目にして初めて沖縄料理を堪能しました!

29日(土)

この日も朝から車で2時間ほど移動してダイビング。北部の有名観光地【古宇利島】にある巨大沈船ポイント【USSエモンズ】を目指します。出港した移動中は綺麗な虹を見て朝からいい気分♪

さぁいざ潜降!エモンズは潜降ロープの真下で水深36m。そんな場所に全長約106mの大型沈船が沈んでいるので、潜降中はドキドキが止まらない!ロープ沿いを徐々に下っていくと見える景色は…?

どーーーーん!!!
迫力がやばいです!深場なので少し写真は暗めですが、透視度がとても良かったので、くっきり遠くまで見えてより迫力満点。

ダイバーがとても小さく見えるくらい… とにかく迫力がやばい!

エモンズでのダイビングは、大深度での潜水となるため、1日2ダイブが限界…1本目は船首から潜降して沈船の全体の景色や砲台を見て、2本目は掃海具や慰霊碑を見ました。

とても歴史を感じる水中世界です。

深度が深いため潜水時間は20分~25分ほど。撮影しきれないくらいでまたリベンジしたいとのお声も沢山。来年も企画したいですね!

ダイビングが終わったら港にある道の駅でランチ♪

古宇利大橋と古宇利島をモチーフにしたカレーがお洒落✨

しっかりアイスもデザートでいただきました!(笑)

お腹も満たされたところで、帰り際に古宇利島の絶景スポットで撮影会です(笑)

辺戸に引き続きまたドローン飛ばしてもらいましたが、この青い空とエメラルドグリーンの海の中、上空から撮影した絶景をご覧ください!

半端ないです!これぞ沖縄の海って感じ!この写真だけで海に出かけたくなりますね!

しっかり上から集合写真も撮ってもらいました!

この日はダイビング最終日。最後は器材を洗ってホテルで一休みしたら夜は宜野湾マリン支援センターでBBQ

今回の海についてしっかり語り合いましたね(笑)

夜は花火も上がって

最高の気候でBBQしながらしっかりプールで遊びました!(笑)

って素潜りのトレーニングを始めちゃった方が(笑) これから始まるフリーダイビングコースに向けた練習との事です!意識高い(笑)

記念ダイブのお祝いもしっかりしました!(^^)! 改めて、

おめでとうございます!

沖縄最後の夜は最高な締めくくりでした!

30日(日)
いよいよ最終日。楽しい時はあっという間です…この日は最終日のフライトまでログ付けや島内観光を楽しみます。

まず訪れたのはここ

沖縄本島のリゾートエリア。恩納村の【万座毛】

琉球石灰岩の断崖から綺麗な東シナ海を眺められる絶景ポイントです!

ちなみにこの万座エリアは、私齊藤が一番好きなダイビングエリアで、「あそこで潜れるよ」なんてことも話しながら景色を楽しみました!

なんだかんだ4日間滞在して沖縄そば食べてないな~となり、ランチは近くの沖縄そば屋さんへ。

沖縄で人気のお店なので、ランチ時前を狙ったのに待ち…

待つこと20分で念願の沖縄そばにありつけます。

ランチ後、恩納村から南下していき、観光の締めはやっぱここ!

北谷町にある【アメリカンビレッジ】

アメリカの雰囲気を模したショッピングエリアで、食後のデザートやショッピングを楽しみます♪

皆さんがまず目指したのは定番ブルーシール。このツアー中何回行ったんだろう…(笑)

まあこんな暑い日ですからね

その後はお洒落なコーヒー屋さんへ!外国の雰囲気と海を眺められるスポットで沖縄ツアー行くたびに寄ってしまいます!

あっ!インスタ映えな写真撮影しているところ見つけ(笑)

最後まで沖縄を満喫しました!!

帰りの飛行機はみんなぐっすりお疲れ様でしたね

改めて今回の沖縄ツアーにご参加いただきありがとうございました!

また上級ポイントへのチャレンジ行きましょうね!(^^)!