2014年度10月29日~30日沖縄県宮古島のマリンロッジ・マレアにて、マレア都市型店舗・リゾート店舗のスタッフ全員が集まりオータムセミナーが開催されました。
年に一度のスタッフ全員での顔合わせ。久しぶりに会う方や初めて会う方もいるので挨拶から始まり、スタッフ間での会話が途切れません!
1日目は鳥居社長の講話から始まりました。
先ずは、【人生で成功する秘訣】についてです。誰もが望む人生の成功には努力は付き物ですね!話を聞き、メモを取るスタッフの姿は本気そのものです!
そして【今後のマレア】についてです。マレアはダイバーを養成する場として、改めてマレアという会社について、自分たちは何者なのか、実感する事が出来ました。
そして次はリゾート店舗代表、佐藤太一さんからのお話です!
【ダイビングスクールとは?】という事で、ダイビングのインストラクターとして熱意ある指導・わかりやすい指導が大切という事で、一人一人のダイバーと向き合う事によって最高のダイビングライフの提供が出来る!そのような話を聞いてまた一段と心が引き締まりました!
普段リゾート店舗・都市型店舗接点は少ないですが、インストラクターとしての目的は同じです!皆で共有して今後も生かして頑張っていこうと思いますね!
次に都市型店舗代表、田中裕二さんと佐藤友香さんによるお話です!
【チーム力で生まれる可能性】という事で、5~10年働いているスタッフ・今年入社したばかりの1年目スタッフも“一人一人が主役になれる部門”という事でそれぞれ業務に対して役割があります。皆がそれぞれ意見を出し合い、共有する。または皆で分担して業務を行う事によって、一人一人の作業が効率良くなります。先輩後輩とのコミュニケ―ションも多く取るようになり、さらにチーム力が強化されていきます!
自分の意見を言えて自分のやりたい事が出来る!マレアはそういう会社です。
リゾート店舗・都市型店舗の発表の次は、我々マレアがいつもお世話になっている指導団体、株式会社パディ・アジア・パシフィック・ジャパンより代表しまして河合様より【PADIワールドワイド】についてのお話を頂きました。
PADIワールドワイド本部アメリカのロサンゼルスを筆頭に世界7カ所のPADIエリアオフィスの中のアジアパシフィックに属す、ジャパンオフィスは東京の恵比寿にあります。
やはりダイビングを皆に楽しんで頂きたい!という考えは、マレアもPADIも同じ目的を持っています!
そしてダイビング場の環境を良くする為に、マレアをサポートして下さっております。
ダイビングは自分が楽しむ事で、相手にも楽しさを伝える事が出来る!という事で、これからもダイビングについて知り、経験や探究心を持っていこうと思いました!
そして、中西チーフマネージャーより総評を頂き、ダイビングのインストラクターとして、安全管理を第一に、お客様を楽しませるという事、マレアで働いているという誇りを持って日々、考えて行動していこうと思いました。
発表が終わった夜は、皆での懇親パーティ!!!
マリンロッジ・マレアの目の前の庭ではBBQが出来る施設が整っています!
10月末ですが、まだまだ半袖で過ごす事が出来る、宮古島の夜です!
大事なイベントという事で各役割が揃っています!
翌日研修でお世話になる、株式会社社員教育研究所の方々も一緒に参加です!
総務・広報企画部の方、マリンロッジ・マレアの受付の方の皆さんともワイワイしてたくさん笑って楽しんでおります!
終始盛り上がっていた懇親会!
新人スタッフ一人一人の自己紹介や、一気早飲み対決も!
鳥居社長も自ら参戦(笑)愉快ですね!!
そして、部門の表彰式があり、1位だった部門にはトロフィーと賞状の贈呈!
今年は、沖縄店の表彰です!!
そして、BBQの懇親会終了です!
この後は、2次会、3次会で…、宮古島の街へ出て楽しみました!
普段話す機会が少ない都市型&リゾート店舗でたくさん会話を交わし、各自部門にとってプラスになる話ばかりでした!!
懇親会で楽しむ事はもちろん!それだけではなく皆、今後仕事で生かしていく事の話もたくさん行い、持ち帰りました!
そして充実した初日の研修が終わりました!
2日目は、株式会社社員教育研究所の講師である染野様、上村様、石川様の3名の方々による研修でした。
3クラスに分かれ、【指導力研修】【コミュニケーション研修】を行いました。
私たちの仕事は、スタッフ間でのコミュニケーション・お客様とのコミュニケーションが付き物です。どうしたら、お客様に良く思って頂けるのか、スタッフ間での報告・連絡・相談がどれだけ大事なものか、改めて学びました。
この場では、一人一人意見の提示を求められ、考えて喋る。自分を見つめ直す、自分の会社を見つめ直す、そのような研修でした。
クラスの中でもグループに分かれ、限られた時間の中で一人一人の意見を絞り出して、プレゼンテーションをしました。
グループ間での発表では、皆意見を共有し合えた事により、堂々としておりました!
そして、最後は、全員集合して【良い印象を与える6つのポイント】を各グループで発表しました!!
講師の方々が、評価して下さり、全グループ合格するまで…。
誰一人として気を抜く事なく、本気で行いました!
大きな声で、笑顔で…など、皆で同じ事をして協調性がいかに大事か、学ぶ事が出来ました。
そして、この2日間の研修後も目の前のお客様の為に、私たちに出来る事を全力で行い続け、生かしていきたいと思いました。
そして、研修後、宮古島店舗のスタッフの方々は、さっそく講習を行う方や、海へ出る方も…都市型店舗は、飛行機の時間まで自由時間!
マリンロッジ・マレアの周りをお散歩しました。すぐ目の前がビーチになっているので見に行きました!
宮古島の海は、エメラルドグリーンでいつ見ても癒されます!
そして、大きな木が生えていたり、買い物がてら行った東急リゾートの前には大きなシャコガイが…!宮古島を色々知る事が出来た数時間のお散歩でした!
今回、とても充実した宮古島での研修でした。
コミュニケーションについて、ダイビングについて再度学び、皆との意見の共有をして得た事は、今後お客様の為に活躍させていきたいと思いました。
またスタッフ間での、たくさんの刺激を頂き、各部門行う事が違いますが、助け合いこれからも一緒にマレアとして頑張っていこうと思いました!